389381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分に合う地域選び

では、まず地域から。   
私にピッタリなのはどこ?


■バンクーバー■
 
 カナダの西の玄関口。海あり、山あり、開放的な街。
 アジアからの移民も、日本人留学生も多い地域ですが、
 それだけ日本人には暮らしやすい都市だと言えます。
 2010年冬季オリンピックのあるウィスラーへは車で約2時間。
  ウィンタースポーツ大好きさんへもお勧め!


■ビクトリア■←最近は、"ヴィクトリア"って呼ばれることが多いみたい
 
 イギリスの文化を色濃く残したとにかく美しい街、花の都。
 気候が温暖(四国ぐらい)で老後に移り住むカナダ人が多く、
 老人の街でもあります。非常に落ち着いた雰囲気です。
 

■バンフ■
  
 カナディアンロッキーを代表する観光地で360℃山に囲まれた町。
 野生動物とあちこちで出会うことができ、日本ではまず経験できない
 大自然の暮らしを体験できます。
 バンフを語るとき、木村は大興奮します。


■カルガリー■
 
 カウボーイに象徴される街。カナダ5大都市のひとつ。
 他の州より税金が安いため、低コストで暮らせるので長期留学向き。
 留学生は少なめです。
 とにかく空が広い!どこまでも広い!


■トロント■

 カナダ最大の都市。プロスポーツやミュージカルなど
 エンターテイメント性に長けていて、
 ナイアガラやNYなどの観光拠点ともなっています。
 アウトドアより都市環境を好む生徒さん向け。
 物価はカナダで一番高いです。


■モントリオール■
 
 フランス語圏。歴史的建造物が多く、まるでヨーロッパ。
 日常生活はフランス語ですが、もちろん英語も通じます。
 英語研修も可能です。


■オタワ■
 
 カナダの首都。街自体はそれほど大きくないものの、
 静けさと洗練された美しさがあります。
 日本人留学生は少なめで、落ち着いた環境です。


■ハリファックス■

 カナダ東部の港町。独特の、明るく開放的な雰囲気が魅力です。
 日本人を含め、留学生人口が非常に少ない地域です。


■プリンスエドワード島■
  
 赤毛のアンゆかりの有名な島。
 学校では大半が日本人留学生ですが、根強い人気があります。



 ~ 冬の寒さについて一言。~

西海岸(バンクーバー、ビクトリア周辺)は
雪もほとんど降らない温暖な地域ですが、
その他の地域では冬の寒さは厳しいです。
雪も多く、-20℃ぐらいまで気温が下がるところがほとんど。

 ただ、ここはさすがに寒い地方。
 防寒設備はたいへん整っています。
 たとえば家屋、ビルなどは全てセントラルヒーティング。
 家庭でも、トイレ・廊下からクローゼットの中まで
 24時間ポッカポカ。

     暑いぐらいです!!

 朝起きた瞬間から暖かく、
 「寒くて起きられない」 「廊下が冷たい・・・」 なんて全くなし。
 外はたしかに寒いですが、日々の暮らしは快適。
 かえって日本の冬のほうがこたえるんですよ!

 去年、京都在住のトロント出身の英語の先生が
 「京都の冬は骨身にしみる・・・」とつぶやいてました。


© Rakuten Group, Inc.